あんみつ倶楽部 -Blog Style-

「あんみつ倶楽部」&「Andy's SQUARE」管理人の独り言...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京の小袖@京都文化博物館

急に寒くなって
秋はどこへ?という今日このごろですが
京都三条高倉にある京都文化博物館へ
「京の小袖 デザインにみる日本のエレガンス」という
特別展示を同僚と観に行きました。
芸術の秋を楽しんできました♪

IMG_0062.jpg

小袖というのは
今の着物の原型みたいなもの。
桃山~江戸時代の小袖の移り変わりを
時代の流れと共に展示してありました。


一部、色あせなどもありましたが
生地の地模様や刺繍の施し方が素晴らしく
現代の着物にしても
充分通用するようなデザインのものばかり。

昔からこの配色は鉄板だったんだねとか
全部手作業かと思うと着物が高いのは納得できるとか
これ着てみたいなどとキャッキャ言いながら
女子力の高い鑑賞会でした(笑)

着物が着たくなりました☆

12月11日(日)までやっているようですので
興味がある方は是非ご覧下さい。

この前後には
しっかり食欲の秋も満喫しています(^_^;)
詳しくは食ブログをご覧下さい。
http://anmi2-gourmet.seesaa.net/


関連記事

| プライベート | 03:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anmi2club.blog72.fc2.com/tb.php/1452-b593170b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

