あんみつ倶楽部 -Blog Style-

「あんみつ倶楽部」&「Andy's SQUARE」管理人の独り言...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9/3 Traffics with Friends@高槻・SHO

僭越ながら自分のライブレポです(^_^;)
長文ですので覚悟して読んでください。

去年の暮れぐらいに
友人からお誘いを受けたライブ出演。
当初は春頃にやる予定でしたが
なんだかんだでこんな季節に(_ _;)


当日は10時からスタジオで2時間リハ。
その為に私は6時半起床。

台風が日本/関西方面を直撃という中
奇跡的に雨が降っていなくてよかった☆
なぜなら。。

IMG_0909_convert_20110906022445.jpg
ガット+鉄弦+エフェクターボード
これに傘が追加はちとしんどい。。

お昼ゴハンを食べつつライブハウスへ移動。
14時にライブハウスに入り機材セッティングと音合わせ。
アコギの音調整で手こずってしまい
他の方には大変申し訳ない。。

17時すぎに音合わせが終わり
18時すぎに開場。

ドキドキしてきたけど
いつもみたいな緊張感はあまりない。
すごく不思議。

セットリストはこんな感じ。

1.Stiff Nails / T-SQUARE LIVE featuring F-1 GRAND PRIX THEME

P1010201_m.jpg

このver.でやりたいというフロントのW氏。
たまたま私が持ってたスコアがこのver.だったという奇跡(笑)
リハでやってるの見てたらムズムズしてきて
「一緒にやりたい!」と言ってしまった(^_^;)
んなわけでおまけその1。
ラリビーでジャカジャカかき鳴らしてます。
この演奏でとても楽になったような気がする。

2.Reflection / Sprits

3.Triumph / Welcome to the rose garden

4.Contlol / Natural

ここで一部終了。
休憩とライブハウスのオーナー率いる
「高槻ベンチャーズ」さんの演奏。
渋い!かっこいい!

そして二部。
1.Twilight In Upper West / Truth

今年の本家□ツアーでは
フルートとピアノという構成でしたが
ここではギターがメロディを弾くという構成。
名曲はどうアレンジしても名曲。

2.Rise
T-SQUAREの曲ではありません。
ハーブ・アルバートというトランペッターの方の曲です。
ここでは還暦から3年目(笑)のTさんのステージ。
還暦を期に始めたトランペット。
そのチャレンジ精神はスゴイとしかいいようがない。
カッコイイ☆

3.カピオラニの通り雨/ うち水にRainbow
ついに本当の出番です。
すったもんだあったHEADWAYでしたが
本番に間にあってホントよかった。
これくらいは完璧に弾きたい所でしたが
サウンドホールカバーを直前に付けたから
感覚がズレてしまって(言い訳にすぎない)
途中、どこ弾いてるかわからなくなる始末。
でも、なんとか持ち直せたかな。。

演奏の前に曲のエピソードの話を振られ
ハワイのカピオラニ公園で
雨が降った後に出た虹をイメージした曲だと紹介。
(これホントの話)
でも、それって自分でハードル上げたよね(^_^;)
虹・・出てないよね。。(_ _;)

4.Romantic City / New-S

P1010208_m.jpg

この曲を弾く為に私はHEADWAYを買いました!(笑)
最初に弾いた時はボロボロにもほどがあったので
ある意味リベンジ。

安藤さんやみくりやさんに
「なんでそんな難しい曲を選んだの?」と言われても
弾きたいんだからしようがない(^_^;)

案の定、苦手なフレーズでつまづきましたが
なんとか弾ききったので
個人的にリベンジはできたと、、思う。
・・低~いハードルで(笑)

演奏後に見知らぬおじさまに
「出来不出来は別として一生懸命さが伝わったよ」と
言っていただいて少しウルってしまった。
でも、まだ出番は残ってる!

5.Go For It / Yes,No.

ここで二部終了。

アンコールと云う名の三部(笑)
ほぼ全員ステージに上がるので
セッティングに時間がかかるかかる(^_^;)

そんな中
二部で登場したTさんのトランペットで始まる
「Omens Of Love / R・E・S・O・R・T」
Aメロ~Bメロをトランペットで吹き
サビから全員で入るというアレンジ。
これもどーしても参加したくて
弾くと決めたのは最終リハの日(8/28)
むか~し、エレキで弾いた事がありましたが(ソロのぞく/笑)
アコギで弾くなら8分の単音より、、と思って
翌日にコード譜起こしてこっそり練習。
さすがにあまり弾けませんでしたが
約1週間でよく頑張りました。

そのまま流れでお約束の「Truth」

P1010213_m.jpg

8月最初のリハの時に前出のW氏から
「サビだけでもいいから一緒にやろう」と
声をかけていただいて
「サビだけ」という言葉に首を縦に振ってしまった。。
でもねえ。。サビだけで終われる分けないやん(笑)
一応、全部コード譜起こして
ジャカジャカ弾けるとこだけ弾きました。
これを弾けると今後何かの役に立ちそうでしょ?(^_-)-☆

演奏が終わると
本家よろしくステージ前に全員集合

P1010218_m.jpg

メンバー紹介をして一同礼。

終わった。。。

ステージを降りて
観に来てくれた友人が
「よく頑張ったね~」と言ってくれた瞬間
してないはずの緊張の糸が切れて
まみさん、大号泣(T_T)

「たくさん失敗したけど楽しかった♪」
純粋な私の感想でした。


観に来てくれたMさん、Yちゃん、Sりん。
メールやTwitterなどで
応援メッセージを送っていただいた皆様
ここに至るまでに
ギターについていろいろ教えていただいたギタリストの皆様
ギターを弾く事に対して勇気をくれた音友さん。
そして・・・
不安がる私に優しく声をかけていただいた
安藤さんとみくりやさん。
みなさんのおかげで凹む事なく
楽しいライブをすることができました。

本当にありがとうございました!m(_ _)m

音楽サイコー♪(^▽^)ノ

そんなこんなで打ち上げは
なんだか盛り上がってしまって
数名で朝の5時まで語ってましたw
関連記事
スポンサーサイト

| プライベート | 02:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

名前いろいろありすぎ(笑)

長くてあっという間の一日でした?(笑)

あんときのまみさん、とても落ち着いていたように思います。
その姿見て僕もいつもより落ち着けたように思います。

まみさんと奏でたカピオラニは、最後の爆弾フレーズ抱えていた割には今までの本番ステージで一番落ち着いて演奏出来ました。

ほんと、今までの苦労が報われましたね~
とても楽しいLIVEになりました!

今後の課題も頑張って下さいね~

| オレ様 | 2011/09/07 07:51 | URL |

あちゃ~、見たかった‥

どんな曲をやるのかと思ったら、SQUAREだったんですね。
あの~、今度やるときは早めに教えてくださいな。
ぜったい行きます、行きます。

| hasechan | 2011/09/07 17:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした☆

素晴らしい感動のLIVE、お疲れ様でした。
演奏された曲も名曲ばかりでスゴイですね~(^_-)-☆
私も大好きな「カピオラニ」まみさんなら絶対!と思っていました。
「Twilight In Upper West」をギターで~?これまた素敵でしょうね~♡
アンコールの2曲…みんなでジャンプ、こぶし振り上げて盛り上がったでしょうね?

それにしても1度にこれだけの曲をマスターされたまみさん
練習に練習を重ね、本当に頑張って素晴らしいです~拍手~!(^^)!
LIVEって本当にいいですね(^_-)-☆
ぜひ 次もその次もとLIVEを続けて楽しんでくださいね。

| GREEN TEA | 2011/09/07 23:30 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

♪オレ様さん。
そーなんですよ。
名前多すぎるから、どれで書いていいのか悩みましたw

今回は誘っていただいて本当にありがとうございました☆

緊張していなかったといえば嘘になりますが
協力なお守り(笑)がいろいろあったからか
今回は自分でも不思議なくらい落ち着いていました。
いろんな方々から力をいただきました。

「カピオラニ」の最後のフレーズはサイコーでした♪
私の頑張りが足らずもったいないことしました(^_^;)

よければまた誘ってください。
今から練習すれば来年には間に合うと思います(≧o≦)ノ
(懲りないヤツ)

| まみ | 2011/09/08 02:27 | URL |

すみません。。

♪hasechanさん。
他人様に聴かせられる様なものではないと思ったので
大きく宣伝をしなかったのも確かですが
一応「スクェアのコピーバンド」って書いてたつもりです(^_^;)

次があるかどーかは謎ですが。。
あればまたこっそりお知らせ出します(笑)

| まみ | 2011/09/08 02:32 | URL |

Re: お疲れ様でした☆

♪GREEN TEAさん。
私が演奏したのは5曲だけでしたが
完璧に覚えたのは2曲のみです。
あとの3曲は全部覚えきれませんでした。
安藤さんやプロの方々はホントすごいなと思います。

観に来られてるお客さんは
スクェアをあまり知らない方が多いので
いつものライブみたいな盛り上がりは
ステージだけなんですよ~(^_^;)

| まみ | 2011/09/08 02:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://anmi2club.blog72.fc2.com/tb.php/1422-47009dce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT