あんみつ倶楽部 -Blog Style-

「あんみつ倶楽部」&「Andy's SQUARE」管理人の独り言...

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あんでぃ~ず♪

家に帰っていつものようにパソコンチェック。

ANDY'Sのライブ情報はずーっと変わらないから
時々しか見てなかった(ヲイ)
でも・・今日、ポチっとしたら。。

10月24日(土)横浜 Hey-JOE
・・って書いてる((((@_@;)

わぁ~い!ANDY'Sがまた聴ける♪
今年はもう無いかもと思っていたので
嬉しい限りです(^_^)v

しかし。
安藤さん、こっそり更新して
旅に出るのはやめてください(^_^;)

そして・・あんみつライブの時に合わせて(?)
Mサイトの日替わりに
安藤さんの写真を載せるのもやめてほしー(X_X;)
(だから移動にパソコンが手離せないんだ!)


あーあ。今年、横浜3回目デス(爆) 今までで最多!
そして地元のライブハウスよりも多いかも。。
そりゃ、某R●Gの店長さんに「もっと来てください!」と言われるわ(_ _;)

関連記事

| 安藤正容 | 02:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GOSPELCHOPS.COM

アメリカのGOSPELCHOPS.COMが制作している
「BASS SESSIONZ」と言う映像作があるのですが
この続編に森岡くんがfeatured artistとして
参加することになりました☆彡

<既に発売されているVol.1の映像サンプルがこちら>


収録等は来年になるそうですが
なんでもこのレーベルに認められると
アメリカでの認知度はかなり高くなるらしいです♪おぉ。

素晴らしく光栄なオファーだと
ご本人も喜んでいました。

今後の更なる活躍に応援よろしくお願いします。

関連記事

| 森岡克司 | 02:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

55ツアー始まるよ~♪

情報を早く出しすぎて(?)
忘れてる感がありますが。。(^_^;)

明日から「あんみつサマー55ツアー」が始まります!

28日(金)高崎 浪漫館ギャラリー
29日(土)新潟 器

お近くの方はどーぞ足を運んでください。

私は・・諸事情にて参りませんm(_ _)m

関連記事

| あんみつ | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15/322(その後)

今日、大元の依頼者が私の所にやってきました。

「すっご~っくカッコ良かったです!」


良かったぁ~(T-T)
関連記事

| T-SQUARE | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BBSメンテナンスのお知らせ。

最近静かなBBSなので
さほどお知らせすることでもないかも・・ですが(自虐)

8月27日(木) 午前11時より30分間
ネットワーク回線のメンテナンスを行います。
メンテナンス実施中は
対象サーバーの掲示板へのアクセスができません。
状況により終了時間が前後する場合がございます。
予めご了承ください。

あの掲示板。。
使いにくいですか?(^_^;)
http://www4.rocketbbs.com/14/bbs.cgi?id=anmi2

そーいえば。。
そろそろアレやります(笑)

関連記事

| プライベート | 03:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

離山房。

「軽井沢の『離山房』でカレーを食べました」と
安藤さんが写真付きで日記をアップされていました。
つかの間(?)の夏休みなのかしら?

いーよねー。気軽に軽井沢に行けて。。(¬_¬;)

ところでこの「離山房」
安藤さんの日記にもあるように
ジョンレノンと縁のあるお店ですが
軽井沢情報はあまり仕入れていなくて
私はあんみつ@軽井沢ライブに行った時に初めて知りました。

あんみつのライブの休憩中。
珈琲や紅茶の飲み物とマカロンが振る舞われていましたが
「これ向かいのお店のだからおいしいよ♪」
とAねーさんに教えていただいて食べたのが
実は私とマカロンの初めての出会いでした☆彡
(恥ずかしながらそれまで
 「マカロン」の存在すら知らなかった(^_^;))

なんとも言えない食感に感動したのですが
あまり何も考えずに口に入れてしまったので
後から思えば残念な事をしたなと。。(_ _;)

なぜかカレーの写真を見ながら
マカロンを思い出す私。。(スミマセン)

カレー繋がりで・・・

安曇野のカフェウォールデンで
安藤さんが召し上がっていたカレーもおいしそうだったなぁ~
(さすがに「一口ちょーだい」とは言えないし/爆)

関連記事

| 安藤正容 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15/322(当確/笑)

80分という時間制限の中で31年の歴史を凝縮してみました(笑)
時間の関係で入らなかった曲や
似た様な系統で差し替えた曲も多々。
選曲者の想い100%というわけにはいきませんが
スクェアの音楽の幅広さを表現できた内容ではないかと思います。

そして新旧混ぜた選曲ではありますが
通して聴いた時に何ら違和感を感じない事を祈ります。

「16/322」の日記書いた時と随分曲が入れ替わってます。
コアファン向けだと選曲も若干変わるかと思いますが
個人の思い入れ強すぎて選曲にはホント迷いました。

一部の方からリストが見たいという声がありましたので
追記欄にリストアップしておきます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

≫ 続きを読む

関連記事

| T-SQUARE | 01:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飾っておくだけの人(笑)

安藤さんがひっさしぶりに
ご自分の日記を更新されてました。
(あんみつの方も♪/笑)

ここでいうとある雑誌というのが
「DiGiRECO」なのですが
飾っておくだけの人がいるのが新鮮ですか。
そーですか。。

あ・・
私のエレキは「飾り」だと以前話した時に
「弾かないのに持ってるの?」と
確かにすごく微妙な顔をされたっけ(^_^;)

結局弾きましたけど(爆)

エレキはまた飾りになりつつありますが。。
(しかもまだケースに入ったまま)
アコギは飾りにはしませんよっ!

関連記事

| 安藤正容 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DiGiRECO Vol.99

ネッ友さんからの情報です。

8月14日配布開始のDiGiRECO Vol.99に
安藤さんのインタビューが掲載されています。

ミニチュア楽器を前に「自分とギター」について熱く語る
http://www.digireco.com/

フリーペーパーの為
バックナンバーはありませんのでご注意下さい。

http://www.ric.hi-ho.ne.jp/andys_square/
http://anmi2-club.com/m/m_top.html
関連記事

| 安藤正容 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大文字送り火

京都のお盆といえば五山の送り火。

実は・・
今のマンションから大文字山が見えます。
(それが決め手だったかも/笑)

20時。
東の空に(実際は山)
「大」の字が赤く浮き上がります。
前の実家より東にあるせいか
前より大きく見えてます☆

20090816221756
携帯のカメラだとこれが限界。

P1000823.jpg
デジカメでこれぐらい。

期待した鳥居形は
残念ながら見る事はできませんでしたが
(左大文字も北側にあるマンションによりOUT)
地元テレビ局の生中継番組で
五山すべてを間近で拝見。

前の実家はマンションの屋上に行かないと
何も見えませんでしたが
部屋から見られるというのは
なんかいいですね~(*´∇`*)

写真ではあまりよくわからないけど
実際はもっとデカく見えてます♪

関連記事

| プライベート | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8/15 This is 4 ALTO!@京都RAG

20090816141957
またこのイベントがやってきました。
土岐さん4daysの最終日を飾る
サックス4本による夢の競演!

内容的には去年とほぼ同じでしたが(笑)
1年ぶりなのにイントロ聴いて曲を思い出した自分に
ビックリです(*´∇`*)

今回のギターは佐橋さんでしたが
本編最後で安達久美嬢が乱入(?)して
ちょっと得した気分です♪

珍しくステージ上でマイクを握らなかった伊東さんですが
茶目っ気だけはいつも以上で
坂田さんに怒られてました(^o^;)


打ち上げしてる横で友達と話し込んで
見事な朝帰りです。
それにしても…伊東さんよーしゃべるわ(@_@)
関連記事

| 音楽 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜は星を見に行こう。

ドリカムの曲のタイトルでこんなのあったよね?

ペルセウス座流星群が見える時期だというのに
夜になると天気が悪くなるってなんてイジワル(*_*)

一昨日は曇ってたし
昨日なんか雨が降ってきた(T-T)
今晩あたり見えるかな~

流星群には何かと甘酸っぱい思い出がありますが(遠い目)
今回は純粋に星を眺めます(^o^;)

結局。。

≫ 続きを読む

関連記事

| プライベート | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

16/322

職場の友から
他の部署の人にスクェアの話したら食いついてきたから
何か聴かせてあげて欲しいと言われた。

ここ数年のアルバムなら彼女も持っているから
それを聴かせてもいいと思ったらしいが
(はい。見事に引き込みました)
相手がそこそこ音楽に精通しているらしく
それならば私に選曲を任せた方がいいと思ったらしい。。

そんな事言われたら腕が鳴る(笑)

・・・と言いたいけど
いざとなったらかえって迷ってしまった。
だって・・オリジナルアルバムの曲だけで322曲ありまふ。
そこから80分内にどーまとめる?

相手に「THE・スクェア」(←バンド名ではありません)を
手短に伝えるのにはどーすりゃいいんだろ???
まさに、ライブ選曲会でご本人達が迷ってるのと
同じ様な勢いです(^_^;)

シチュエーション別、年代別、フロント別・・等々
いろいろ考えた結果
「DISCOVERIES」は単独で聴かせる事にして(逃)
アルバム34枚分からアンコール込みで80分のライブを想定して
曲を組み立てる事に。。

それでも313曲!(X_X;)

スクェアは時期によっていろんなジャンルが融合しています。
本当のライブならアレンジしたりしてまとめる事もできますが
音源はすべてオリジナルなので
トータルで聴くと結構大変な感じです。
かなり悩んでさっきやっと16曲にまとめました。

一応最近のライブの選曲傾向になぞって構成して
各メンバーの個性が聴ける曲を選んだつもりです。
結果・・いつもライブでやってるような曲になるから不思議(笑)


でもね。。
相手の音楽志向から考えると
別の切り口の方がいいよな気もするんだなぁ~

まだまだひとり選曲会議は続きます。


関連記事

| 音楽 | 04:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/23京の夏の旅(観光編)

あれやこれやでグルメ編だけ書いて忘れていた
7/23の京の夏の旅。

志る幸さんでおなかを満たした後
京阪電車で「鳥羽街道駅」へ。。
紅葉で有名な東福寺の夏の特別拝観を観に行きます。

東福寺なら「東福寺駅」じゃないの?と思うでしょうが>地元の方々
今回の目当ての三門は東福寺の一番南にあって
地図上では鳥羽街道駅から行った方が近かったんです(^_^;)

2009072313160000.jpg

南大門から入るとすぐ目の前に現れた三門は・・デカいっ!
特別拝観で三門の2階に上る事ができます(7/18~8/31)
とっても急な階段を上るとなんと景色のいい事!
この特別拝観は京都観光協会が主催しているので
スタッフの方が常駐して詳しい説明を聞く事ができます。

長い事京都に住んでいますが
お寺の歴史なんてほとんど知らないからとても勉強になりました。
【雑学1】
東福寺の名の由来は
奈良の東大寺と興福寺の1文字ずつを取って
2つの寺のように栄えますようにという願いがあったらしー。
【雑学2】
最初に作った三門消失していて
今建っているのは室町幕府の4代将軍:足利義持氏が再建。
現存する禅宗の三門では日本最古(600年もの!)
地震から守る様に手を加えたのは豊臣秀吉。
【雑学3】
三門の2階の天井にはいくつかの絵が描かれてます。
極楽を意味する架空の動物や天女が描かれる中
水に関するものを描く事で「火除け」のおまじないになると
龍や魚の絵も描かれています。   等々

あれだけ高いと風が心地よかった♪

本堂も観たかったんですけどなぜか入れず
特別公開している「龍吟庵」へ。。
枯山水のお庭といったら龍安寺しか知らなかったので
貴重なお庭を見せていただきました。

ここでも観光協会のスタッフの方が
細かく説明をしてくださって
足利義満直筆(!)の看板(違)とかを見ると
歴史上の人が生きていた証を見る事ができるなんて・・と
京都はホントにすごい所です。

せっかくだからと通天橋のある庭園も散策していたら
結構な時間が流れていて
次の目的地には時間制限があったので
足早に東福寺を後にして市内へと戻ったのでした。。

三門の中やお庭の様子は撮影禁止だったので
ホームページで雰囲気だけでも。
【東福寺】
http://www.tofukuji.jp/index2.html

あと・・京都観光のお役にたつかも。。
【京都市観光協会】
http://www.kyokanko.or.jp/

関連記事

| プライベート | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おぉ。

よくわからんが
フツーにネットが繋がってます(X_X;)

ま。

よかったといえばよかった。
というより助かった。。

関連記事

| プライベート | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テンションアップ!?

通勤の耳のお供は言わずと知れたiPod。

いつもはあんみつとか安藤さんの
アコギ系でまとめたプレイリストを聴いています。
(行きも帰りも/笑)

でも、今日はなんだかそんな気分じゃなくて
去年のT-Sライブの曲順で編集したプレイリストを選択。
気分の問題もありますが
テンポアップした曲を聴くと
何気にテンション上がってる自分に気づきました♪


よし!帰ったら「出勤用」のプレイリストを作ろう☆

でも・・
ネット問題を解決する方が先かなぁ(*_*)
関連記事

| プライベート | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネットが繋がらない(泣)

さっきから急にネットが繋がらなくなりました(T_T)
メッセが来たのでmixiに飛んで発覚しました。

ほんのさっきまで見れていたのに。。(哀)

んなわけで携帯から書き込み。
このMac自体がそろそろヤバいのかしら。。(*_*)
関連記事

| プライベート | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】anmi2 meets K.K@名古屋速報

あんみつ倶楽部内の記事と内容は重複していますm(_ _)m

大盛況に終わった
anmi2 meets K.K.@水戸&横浜公演。

これで見納めかと思いきや・・

12月25日(金)に名古屋でやると
横浜で安藤さんが発表されました♪

まだ日程の発表のみですので
詳細はしばらくお待ち下さい。

でも・・場所はいつものとこだと思います(笑)


安藤さん、今年は頑張るよね~(^_^;)
関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森岡克司氏 ライブ情報(8月)

8/7のライブ中に森岡くん本人から発表されたものです。
日は迫っていますが一応ご報告まで。

8/20(木)矢吹卓Trio@調布GINZ
矢吹卓(p)、森岡克司(b)、木下晋之介(ds)

開場:19:00 開演:19:45
料金:¥2,500-

調布GINZ
調布市小島町2-25-8
フジヨシ小島ビルB1
0424-89-1991
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/ginz/
*京王線・調布駅より徒歩7分

森岡くん大注目ドラマー
木下晋之介くんとの共演です。
関連記事

| 森岡克司 | 01:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

anmi2 meets K.K.@横浜Hey-JOE

友人宅で昼寝をさせてもらってから横浜へ。。

整理券配るというので早めに行って
整理券もらってから近くのお店で涼んでました
(だって、めっちゃ暑かった(+_+))

開場ギリギリに行ったら入り口には人がわんさか
だって「ほぼ満席」だもの(^_^)v

一昨年の電気あんみつのような椅子の配置でした。
整理券3、4番もらっておきながら
一番前に座らない私達(笑

セットリストは4月の時とほぼ同じですが
春のセットをリストアップしちゃったからか
一部内容が変わっている所もありました。
夏55と秋55に差し支えない程度に
レポを書くつもりです。

札幌に行けなかったので
この企画ならではの曲が聴けるのが楽しみでしたが
それ以外の曲も河野さんのピアノが自然に溶け込んで
素晴らしいハーモニーの数々でした♪

でも、あの曲をユニゾンするとはお見事です!
安藤さんもみくりやさんもとても楽しそうでした☆

帰り際に安藤さんから
「バスの運転手さんに『居眠りするなよ』って言うんだよ」と
優しい言葉をいただきました(*^_^*)

はい。気をつけて帰ります(笑)
関連記事

| あんみつ | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まみ、行きま~す!

20090808111005
てなわけで・・

お台場行きました(笑)

この時期に東でライブがあってよかった♪
あんみつに感謝(^人^)

時間がまだ早め(?)のせいか
思ったほど人出も多くなくて
しばし立ち尽くしておりました。

一応リアルタイム世代なのですが
騒ぐほどの興味もないので
グッズ関係はスルーしました(^o^;)

フジテレビでやってるイベントも気にはなりつつ
横目に見ながらも友人宅に向かいます。
関連記事

| プライベート | 11:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようございます。

高速は思ったほど混んでなかったのか
結構普通に東京着です。

ただいまマック(関東風)でお腹と携帯の充電中。。

普通はこのまま身体も充電なのですが
今日はちょっと違うんだなぁ~

もーちょっとしたら動きます。
関連記事

| プライベート | 09:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【感想】宮崎隆睦里帰りセッション@チキン

宮崎さん髪の毛伸びてクリクリしてました(笑)

いや…そんな感想ではなく。。

宮崎さんのオリジナルに加え
「セッションだから」とメンバーで持ち寄った曲もあり
ゲストの竜昇さんの曲も聴けて
あっという間の2時間でした♪

森岡くんったら1曲目から飛ばして
ディストーションかけて速弾きするのはどーかと。。(^_^;)
呉服(くれは)さん苦笑いしてましたよ~
個人的にはかなりウケましたが(笑)

宮崎さんと竜昇さんの2ホーンもカッコよかった♪
去年の30周年で見て以来
2ホーンじゃないともの足らない感じ(^o^;)
宮崎さんのフルート素敵でした☆

後藤さんの華麗(?)なスティックさばきが
間近で見られたドラムソロはかなり新鮮!
ハナ肇の再来かと思った(古っ)


来年と言わずまた見たいライブでした♪
関連記事

| 音楽 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宮崎隆睦里帰りセッションVol.5@チキンジョージ

20090807193059
港巡りツアーの初日は
神戸で宮崎さんのライブです。

遅めにチケットを買ったら
整理番号が結構な数字だったので
恐る恐るドアを開けたら・・
あら?(^_^;)

去年と同じくらいだわ

年末ではなかなか味わえない
オムライスをいただいて開演を待ちます♪
関連記事

| 音楽 | 19:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

港巡りツアー(笑)

仕事が忙しい時期ではありますが
2日お休みをいただいて旅に出ます。

題して「港巡りツアー」
でも海はほとんど見ないと思うけど(^o^;)
行き先がたまたま2日とも港街ってだけの話です。

初日の今日は久しぶりにゆっくり寝て休養タイム。
(旅に行くんじゃないのかっ)
今から神戸に向かいます(ヲイ)

本日は危うくダブルブッキングになりかけた
宮崎さんのライブに行ってきます(^_^)v
関連記事

| プライベート | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森岡克司氏 ライブ情報(9月)

お店のホームページ見てたら偶然見つけました(笑)

9/4(金)Mariko Endo"Life In The Sky"
     1st Anniversary Live@大阪 ミスターケリーズ
遠藤真理子(As,Ss)、古賀和憲(g)、後藤英見(key)
森岡克司(b)、衣笠智英(ds)

2ステージ入替なし
1st:19:30 2nd:21:15
料金:¥3,000-(Drink&Food別)

大阪市北区曽根崎新地2-4-1
ホテルビスタプレミオ堂島
06-6342-5821
http://www.misterkellys.co.jp/
*地下鉄西梅田駅から徒歩3分。
*JR大阪駅から徒歩10分


関連記事

| 森岡克司 | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厄落とし(笑)

手のケガが落ち着いたと思ったら
今度は風邪をひいてダウンしました。。(_ _;)
1週間の間に医者嫌いの私が外科と内科に行くなんて。。

あー情けない。

なんだかスッキリしないので
病院ではなく美容院に行ってきました。

お店に着いたら意外な人がいてびっくり。
約10年前に外科に行く原因を作った人です(^_^;)
外科に行った後だけに妙な因縁を感じます。

春55ツアーの前に行ったきりだったので
約4ヶ月ぶりのカットでした。
前回のカラー部分はすべて切り落とされてます。。

あー、スッキリした。

本当ならそのままRAGに行くつもりでしたが
今週末の事を考えてパスしましたm(_ _)m

早く治しますっ
関連記事

| プライベート | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

