あんみつ倶楽部 -Blog Style-

「あんみつ倶楽部」&「Andy's SQUARE」管理人の独り言...

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2007・ライブ総括。

去年、書き出してみたらおもしろかったので
今年の分は今年のうちに書いてみます(笑)

なんと去年より本数が多かったです。。(^_^;)
単純に1年(365日)をライブ数で割りました
=9.125日/365日
休みの日のほとんどがライブだったからかなり頷ける数字です。。

年明け初ライブが秀景満というのは2年連続。。
来年も秀景満が決定しているので3年連続です。(おぉ)
でも、TRIXは1度も行けなかった。。
他にも行きたいライブは数あれど・・・
不規則な仕事のわりには頑張った方かと。。

さて、来年はどーなることやら。。
ライブの詳細は続きへ。。。

≫ 続きを読む

関連記事

| 音楽 | 04:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジカル・ヒステリー・ツアー@タモリ

書きそびれてる。その2

前にタモさんのアルバムが再発になると
日記に書いていましたが
結局三枚とも買いました(笑)

何はともあれ
「ラジカル・ヒステリー・ツアー」を聴きました。

266.jpg

中古レコードで持っているくせに
歌と歌の間に小ネタ(?)が入ってる事以外
あまり記憶がなく(^_^;)
ほぼ初めて聴くようなものです。

「ラジカル・ヒステリー・ツアーのテーマ」は
久米さんの曲。
音に時代を感じつつも
久米さんらしいリズミカルな曲です。

安藤さんの曲は
「雨降り午後」と「惑星流し」の2曲。
「雨降り午後」は
ユーミンが歌い出しそーなミディアム・ポップ。
「惑星流し」は安藤さんのソロも聴けるバラード。

当時スクェアで鳴っていた音達が
スピーカーから聴こえてきます。。

機会があれば是非ご一聴を。。

あとの2枚はネタものです。
264.jpg 265.jpg

関連記事

| 音楽 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テルミン。

書きそびれてる。。

今月で職場を離れる後輩に何か餞別の品をと
奈良に戻ってから25日に隣をウロウロ。
何がいいのかわからなくてなかなか決められず
煮詰まってきたので
ヴィレッジ・ヴァンガードのぞいたら・・

「大人の科学」が山積みに・・・
しかもテルミンの号!

200712251929000.jpg

これ欲しかったんです~♪

迷わず買うことにしましたが
後輩も音楽やっているので
きっとウケてくれるはずだと思い
同じものを包んでもらいました(笑)

「人生、遊び心も大切なんだよ」
ダメダメな先輩から後輩への送る言葉です。
「餞別なんて・・」と言っていた後輩でしたが
中を見て喜んでくれました(笑)

今、これで遊んでいる暇はないので
来年組み立てます♪

ちなみにこれのプラネタリウム号も欲しいんだな~
関連記事

| 音楽 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレなし】12/24 T-SQUARE@神戸・WYNTERLAND

注)まだライブが続いてるので
曲目は年明けになってから書きます。

21日とほぼ同じような場所でしたが
音の関係で23日から安藤さんと晋吾くんの位置が逆になっていて
予想外の展開。。(T_T)
でも、どーゆーわけかよく見えたんだな、これが♪
立ってしまうと無理だけど。。

友達から話に聞いていた安藤さんの日に日に壊れていくMC。
最終日は何を思われたかあんみつ@神戸の再来。。(^_^;)
さらにパワーアップしていましたわん☆
あれって何気に毒吐いてません?(^_^;)

欠席していた日のリストは友人が頑張って控えてくれていたので
あの曲は日替わりではないとわかっていました。
もう一度聴ける。
でも、もう心の準備はできてるからもう大丈夫。
今回ははじっくり耳に焼き付けよう。
だって・・今度はいつ聴けるかわかないもの。
結局、途中から泣いてしまった。
やっぱりあの曲は特別。

待ってる間に聴こえて来たリハでこの曲が流れたときは
耳を塞いで聴こえない所に逃げました。
「1回余分に聴けるからいいじゃん」友人はそう言うけれど
そこは私の頑固なまでのこだわりです。

今度収録されるアルバムの名からの新曲。
2回目にしてサビはもう覚えましたが・・
あのフレーズは私には絶対弾けません。

4日目のゲストは和泉さん。
ご本人のライブ4連荘後のゲストということで
いつにも増してテンションが高い(笑)
「ギンギンだぜ、ベイベー」何回も言うてはります。
相変わらずのマシンガントークに
安藤さん、素で笑って・・る?

和泉さんのコーナーのはずなのにあれは確か安藤さんの曲。
でも、個人的には聴きたかったし
やっぱり和泉さんのソロはカッコいい。

後半戦。
初参戦の職場の友人の為に
「飛ぶよ!1・2・3それっ!」
「はい!パパパン・パッパ・パパパパパン(手拍子)」
お約束事をいきなり実技でレクチャー(笑)

ココ一番の盛り上がりの時には伊東さんがステージから降りて来て
「そんな所で?」って場所で吹くので
ローディーの方はもちろん、お客さんもハラハラ。

晋吾くんはすとさんや豊雪さんから伝授(?)された技を
惜しげもなく披露。
やれてしまうのがすごいです。。(普通は無理だよ)

そしてアンコール。

≫ 続きを読む

関連記事

| T-SQUARE | 02:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/24 ライブ以外の話。

とりあえず振り返ってみる(笑)

12月24日。T-SQUARE@神戸も最終日。
前の日は仕事が思わぬ残業になったり
家に帰っても残業(笑)で
実質3時間程度の睡眠で神戸へ。。
珍しく晴れていると思いましたが・・
なぜか細かい何かが降ってます。。(X_X;)やっぱり。。

名古屋から来る友人と待ち合わせて
改装中のチキンジョージを見学に行ったり
最近はカップルの姿が多くなった生田神社に寄ってライブの成功をお祈り。
買い物とかしていたらいい時間になったので
他の友人と待ち合わせしていた場所へ。。

200712241316000.jpg

ランチは神戸牛でございます♪

その後、近くのカフェでファン談義に花を咲かせてから
ホテルのチェックインをして会場へ。。
そこで他の方とも合流して開場を待ちます。
今回はまみママが来れない代わりに
職場の友人を誘っていたので一般席に座る事に。
でも、結局21日とそんなに変わらない場所だったのは
テーブルが増えていたから???

今回の「悪巧み」は鈴をご用意いたしました。

≫ 続きを読む

関連記事

| プライベート | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イブ。

似非クリスチャンのまみです。

今頃になると必ず開きたくなるのが讃美歌。
中・高と慣れ親しんだこの歌本(コラ)は
その後の音楽観にかなり影響していると思われます。。

讃美歌の元々の意味あいはさておき(なんせ似非)
4声で構成される楽曲のハーモニーは時に私のツボをくすぐります。
そんな曲の数々をオルガンで弾く為に昔は随分練習したものです。

今日はクリスマス・イブ。

讃美歌の中で一番好きなクリスマスの歌は
第二編・219番「さやかに星はきらめき」
「O' Holy Night」というタイトルで
結構ポピュラーなクリスマスソングでもあります。
この曲の伴奏のアルペジオが非常に美しくて荘厳で雄大な曲です。

 ♪さやかに星はきらめき 御子イエス生まれたもう
 
歌詞は見事なまでに宗教色豊かなので敢えて深く語りませんが
文語体を使用しているところが個人的には好きだったりします。

その最たる(?)のが「もろびとこぞりて」

 ♪主は 主はきませり

「来ませり」なんて今ドキ絶対に言わないし。。
普段はあまり歌詞など考えずにサラッと流しがちですが
実は案外スゴい歌詞を歌ってます(笑)

普通はキーボードで弾きますが
いつかギターで弾いてみたいな。。
当然、その時は単音で(ヲイ)


今年のイブも神戸です。
どんな形であれ・・・好きな人と過ごせるのは素敵☆
1年間の「ありがとう」を観る側なりに表現して来ます。
楽しむぞぉ(^_^)/
関連記事

| プライベート | 04:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どーした!□!

本日も仕事をしているわけですが・・
昨日までの2日間の様子では
どえらい事になっております(^_^;)

去年は一曲だった日替わりが今年は激増しております。
さらにゲスト毎の別メニューがありますから
これが4日続くって事は・・何曲持ってきてるの?

そして昨日は特殊なファンサービスもあったとか。。
う~ん。。恐るべし。

今頃は盛り上がってる頃かな~
早く明日になれ~っ!!
関連記事

| T-SQUARE | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】安藤さんインタビュー掲載

2008年3月に発売されるCD-BOXの宣伝も兼ねて
ヤマハが提供する音楽ダウンロード、音楽配信サイト
「MY SOUND」にて12/14付けで
安藤さんのインタビューが掲載されています。
http://mysound.jp/special/detail/1139/

2回に分かれているようですので
こまめにチェックしてみてください(苦笑)

常連のAさん、情報提供ありがとうございます♪

でも、こういう時のカテゴリは
T-SQUAREなのか安藤さんなのか迷います。。(^_^;)

関連記事

| 安藤正容 | 05:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】メッセージ追加。

前の日記で触れていますが
安藤さんからのメッセージをやっといただきました。
短い時間の中でいただいたので手短なメッセージではありますが
ご本人の言葉で伝えさせていただきます。

安藤さんは皆さんからのメッセージをとても感謝されていました。

関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 03:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレなし】12/21 T-SQUARE@神戸・WYNTERLAND

年末恒例のT-S神戸ライブ。
今回は4日連続ですが大晦日も行くので
フル参戦はせずに初日と最終日の2日にしぼりました。

通し券が定着してきたのか
前の方に座る人々の顔ぶれに顔見知りが増えてきました(笑)
同じテーブルに座った方の中に
「去年はありがとうございました」と声を掛けられました。
去年の24日のサプライズに協力してくださった方の様です。
「今年も何か?」
実は他の方にもいろいろ言われてます(苦笑)
とりあえず今日のステージ次第かな。。な~んて。

意外な(?)曲が1曲目でした。
そして、新旧取り混ぜたあんな曲やこんな曲。。
テーブルの位置と私の座った場所の関係で
ありがたくも安藤さんがなんの邪魔もなく
ほぼ真正面で見える所に座っていたのでノートが出せず
一生懸命頭で反復していたのですが。。

あの曲の・・イントロのフレーズ聴いた瞬間
心臓がドキドキしてウルウルしてきて
Aメロ始まった途端に涙出た。。
このタイミングで聴けると思っていなかった。。(思い出すだけでもまた泣ける)
でも、ここで頭真っ白(_ _;)
ここまでの曲順がスコーンと吹っ飛びました。orz
その後もなにがなんだかわからないくらい興奮してました。きっと(笑)

安藤さんのMCもあったのですが
「それでいいの?」ってくらいな弾けっぷり(^_^;) これ、スクェアですけど。。
あんみつで培った(?)キャラをこちらでも炸裂。
でも、あれが本当の安藤さんの真のキャラなんですよね~

今日のゲストはすとさん。
すとさんらしい登場の仕方でステージが沸きます。
「お気遣いいただいて・・・」とすとさんの曲を2曲演奏するのですが
これまたすとさんらしい演出で私はかなりラッキーな場面に遭遇。
すとさんのベースソロでは安藤さん的にツボな演奏(があるんです)で大喜び♪
完璧にフツーの観客と化していてました(笑)

アンコールも意外な展開で
「初日からこんなんでいいの?」っていうくらい
メンバーのみなさんもテンション高かったです。

ライブ後にちょっと粘っていたら
メンバーの皆様が出て来てくれて。。
安藤さんに誕生日メッセージのお返事いただきました♪
早急に更新しますっ!

そして、安藤さんにあの曲のお礼を言ったら
坂東くんが推薦した曲だと教えていただきました。
坂東くん、本当にありがとう。m(_ _)m
おねーさんは死ぬ程嬉しかったです。。(泣)
この幸せを胸に明日と明後日は仕事に励みます。

あ・・せっかく安藤さんと話せたのならあの事も聞けばよかった。。(反省)
というより・・今回フル参戦できないのはかなり悔しいかも~
関連記事

| T-SQUARE | 02:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日からT-SQUARE@神戸。

とはいえ・・
私は今日と24日だけしか行きませんが。。(^_^;)

関西の空はビミョーに曇っています。
今夜から天気は下り坂。
明日、明後日は天気崩れるようです。

どんだけ~(>_<)
関連記事

| プライベート | 12:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きまぐれなカミさま。

今日は今年最後のプライベートな休みです。
友人が出演されるお芝居を見に行きました☆

女の子ですが主役の小学生の男の子を熱演!
他の友人も他の日に見に行くので
詳しくは書きませんがまさにはまり役!

笑いのスポットも随所に織り込んであって
楽しい、あっという間の1時間半でした♪

公演の場所が岸里という所で
初めて南海電車にのりました(笑)
帰りは阪堺電車(路面電車)~地下鉄でなんばまで。。
私って秘かに鉄子だな。。(^_^;)

あとの休みはすべてT-Sライブでございます(*^_^*)
関連記事

| プライベート | 03:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Modern World Symphony@矢吹卓

773.jpg

今朝届きました♪
んなわけでiTunes&iPodに落としつつ聴いております。
12曲中6曲はライブで聴き馴染みのある曲でしたが
演奏する方々が違うと随分雰囲気が変わるものです。

奇しくもこのアルバムで
聴いてみたかった方々の演奏を初めて聴くことができましたが
いやぁ~、すごいわぁ~(@_@)

≫ 続きを読む

関連記事

| 森岡克司 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

JAZZ LIFE 1月号。

買いに行ってる暇がなくて今日やっと買いに行きました。

伊東さんの記事はまあ、時期的に載るとしても・・
スクェアBOXの記事まで載ってるとは。。(@_@;)
でも、なぜ取材の対象が社長なんだ?

特典のDVDの映像と思われる当時のメンバーの写真も載っていましたが
80年代のニオイがプンプンしてましたね~(特に安藤さんの服)
そして・・若い!細い!(爆)

さらっと安藤さんの名前はやっぱり漢字表記でしたね~
ということはやっぱり戻されたってコトですよね。。

今度のアルバムのメンツはなんなんだ!
どーなる!? 30周年~!
関連記事

| T-SQUARE | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】東京JAZZレポ。

T-Sの分は書かないつもりでしたが
話の流れでさくっと書きました(^_^;)
これで一通りのレポは完パケです。。m(_ _)m

あとはエピソードか。。
いよいよもってヤバくなって来ました。。

関連記事

| Andy's SQUARE News! | 05:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12/15『Funky ジャ Night』@大阪・D3

< 横路竜昇 with Rayline >
横路竜昇(sax)、藤山龍一(g)、足立知謙(key)、森岡克司(b)、衣笠智英(Ds)
 Opening Act:esprit

会場に着いたのは開演ギリギリでしたが
先に着いていた知人が席を取っていてくださったので
いつもの(笑)席に座る事ができました♪

オープニング・アクトは『esprit』
ホーンセクションも揃っての大所帯バンドですが
本物のホーンセクションが入ると迫力が全然違います。
前のライブでも聴いた「イン・ザ・スカイ」はちょっとお気に入り。
最後に演奏した「アメイジング・グレイス」がカッコ良かった!

Raylineライブが始まったのは21時。
サンボーンの「Corners」から渋くスタート。
クリスマスの時期という事もあって最初はしっとりした選曲。
その後はどんどんテンションアップ!

≫ 続きを読む

関連記事

| 森岡克司 | 05:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新/公式】ライブ写真&ランダムトーク。

【公式サイト】
安曇野・富山のレポに写真が追加されました。
安曇野は3月に行った時よりもはるかに人が増えてます(^_^)w

みくりやさんによるお気に入りアルバムもアップ。
スティングかぁ。。ポリスも再結成で来日するから
ある意味タイムリーです♪
このアルバムはスゴく意味のあるライブで
私も好きですがこのDVDもオススメです(^_^)d
関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】広島レポアップ。

これで夏旅分はやっと終了です。

あとはエピソードだっ!

ちなみに東京JAZZは「あんみつ」の分だけの予定です。
(ダメですか)
関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 05:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Mellow Madness@伊東たけし。

251.jpg

発売日には買っていたんですけど
書くタイミングを外してました。。(^_^;)

意外と曲は知っていても
タイトルを知らない曲が何曲かありました。
だから曲が始まって「あ~、この曲か。。f('_'; )」(情けない)

セルフカバーの「Marina」は
かなりスローテンポなアレンジでしたね~
あれは20数年の重み?

でも、伊東さんのサックスはやっぱりいいですね~
伊東さん独特のフレーズ(吹きグセ)が好きなので(笑)
関連記事

| 音楽 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新/公式】みくりやさんのギター。

公式サイトにて
みくりやさんのギターコレクションがアップされています。

「やっと」という感じです(笑)
関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 04:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐藤雄大 Special Live@六甲・Maiden Voyage。

佐藤雄大(key)、坂東慧(ds)、関谷友貴(b)

200712081835000.jpg

ライブの案内は□の案内で知っていましたが
予定がすでに入っていたので当初は行かないつもりでした。
でも、先日の戦闘隊@横浜で知り合った
関谷さんが出演される数少ない関西でのライブと知って
頑張って演奏を聴きに行く事にしました。

≫ 続きを読む

関連記事

| 音楽 | 04:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】京都レポまでアップ完了。

やっとここまで来た。。(^_^;)

あとレポとして残っているのは・・
広島と東京JAZZ。
エピソードは神戸から止まったままです。。(_ _;)

でも、ここまでくればもう一息!
関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 04:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】東京レポ。

大変永らくお待たせいたしました。

東京レポをアップします。
後の分もレポはHTMLに変換するだけなので順にアップします。

あまりの体たらくにこれではいかんと
有休で連休取ってこもって作業しておりました。。(_ _;)
とはいえこの遅さはなんだ。。(情けない)

今の職場でも文章を打っているのですが
ある種、特殊な文体を使用しているので
レポ書いていても時々そのクセが出たりして
修正に時間かかりました。
ホント、文章書くのは難しいです。

あと。。
自分で書いた文字が読めないのって・・どうよ(^_^;)

関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【更新】トップ写真変更&公式/ランダムトーク。

【公式サイト】
ランダムトークコーナーにて
みくりやさんがビデオ鑑賞された感想を語っていらっしゃいます。

メインではなくてもやっぱりギタリストに目がいかれるようです(笑)


【あんみつ倶楽部】
トップの写真をクリスマス仕様に差し替えました。
たまにはあんみつ君のアップもいいのではないかと。。

そして・・ブログも柄を替えてみました☆
関連記事

| あんみつ倶楽部 News! | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

森岡克司氏 ライブ情報(12月追加分)

12/20(木) パーカッションユニット『黒豆』
吉川弾(ds&per)、浜野明浩(ds&per) 
ゲスト:森岡克司(b)、藤山龍一(g)

開場:18:30~
前売/当日:¥1,800-


六甲 Maiden Voyage (阪急六甲駅すぐ)
神戸市灘区宮山町3-1-23 ロータス阪急ビルB1F
TEL:078-805-0899
http://maidenblog.blog88.fc2.com/
関連記事

| 森岡克司 | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWEET SORROW

昨日、ネットで調べ物をしていたらこんなのを見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=x6z9FloV4Wc

この選曲にはやられた。。(*^_^*)

ぶっちゃけ”初音ミク”をよくわかっていませんでしたが
そーゆーことだったのね。。
衣裳(?)のイメージが「DX7」って。。

しかし、T-Sの曲って
ここまできれいに歌詞が乗るってのがスゴいですね。。

≫ 続きを読む

関連記事

| 音楽 | 01:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

うぎゃぁぁぁぁぁ。。。

帰って来てからパソコン立ち上げて
いつものようにサイトチェックしてたら。。

http://www.tsquare.jp/free/index.html
http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=VRCL000003050

何コレ。

何年か前の紙ジャケ仕様の代金返してぇ。。と言いたい(T_T)
でも、ここまで来ると笑うしかない。。(^_^;)

<追記>
早いものでもう12月。。
サイトのトップ写真もクリスマス仕様にしました。
去年と同じですが・・新作は近日アップ予定デス。
関連記事

| T-SQUARE | 01:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

