あんみつ倶楽部 -Blog Style-

「あんみつ倶楽部」&「Andy's SQUARE」管理人の独り言...

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まみさん、THE SQUAREを聴く。

忙しさに感けて
ブログを放置している管理人です。

突然ですが
12月27日のTHE SQUARE@神戸チキンジョージのチケットを
先日無事購入いたしました。

諸事情で
ライブに行く回数を抑えている身ではありますが
このメンバーを見て
申し込まない人がいたら教えてほしいくらい
個人的に神メンバーでございます。

とある所で
ライブで聴きたいのはどの曲か?という問いかけがあり
あれこれ曲は思い浮かぶものの
なかなか絞りこめない自分がいて

このメンバー在籍中の曲なら
どれでも嬉しいかなぁ。。
ツアーに行けていなかった
ADVENTURSからR・E・S・O・R・Tの曲なら
もっと嬉しいかも!

そんな事を考えていたら
無性にこの頃のアルバムが聴きたくなって
ただいまiPod(と化したiPhone4s)を再生中。

結論。
どの曲でもいい(をぃ)

あのメンバーでもう一度ライブが観られる!
それ以上の贅沢は言ってはいけない。


ライブが始まったら
初めてスクェアのコンサートに行った33年前まで
一気にタイムスリップするんだろな~
(ライブデビューもこのメンバーでした)

どの曲でもきっと泣く。
化粧してもムダになりそうだから
最初からスッピンで行こうか(笑)

| 音楽 | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

365日経ちました。

久しぶりの投稿で
他のブログを紹介するバカヤロウです^_^;

スクェアのアルバムの中から
毎日1曲ずつ紹介して
個人的な思い出(?)を綴る
「365日スクェア三昧」というブログを
昨年の6月15日から書いております。
http://365square.seesaa.net/

月に2日だけ
OB含むメンバーソロの曲も交えつつも
数日お休みもありましたが
我ながらよく続いたものだと感心しています。

このブログを書くにあたって
改めてじっくり曲を聴いたら
聴こえていなかった音に気づいたり
当時はあまり好きじゃなかった曲が
とても魅力的に聴こえたりと
管理人としても色々な発見がありました。

やっぱりスクェア好きだ☆

昨年の秋くらいから
管理人の身動きがとりにくい状態になり
ほとんどのライブ参戦をお休みしておりますが
決して安藤さんやスクェアへの愛が
無くなったわけではないという主張も込めて
ここやサイトは放置しながらも
「365日~」だけはなんとか更新してきました。

更新のお知らせは
TwitterとFacebookだけで
大した事も書いていないのに
予想以上のアクセス数
日々のリツイートや多くのいいね!に
驚きと感謝でいっぱいです。
ありがとうございます。


そんなブログですが
タイトルを見て
脳内再生できるかどうか試している方

ランダム投稿なので
その順番でプレイリストを作り
楽しんでいる方

記事にコメントする事で
ご自分の365日~が出来そうな方

・・などなど
読み手の方にも
それぞれに楽しみ方があると知って
ほぼ毎日更新した甲斐があります。


あと1ヶ月ほどで
既発分の投稿が完了します。
その後どうするかは
何も考えていませんが・・

スクェア愛を発揮した後は
やはりAndy愛を発揮すべきでしょうか(笑)

| 音楽 | 01:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014 ライブ総括

まだ書いていない事に気づきました(^_^;)
今さらですが、忘備録として書きます。

1/26 柴山哲郎Trio@天六 バンブークラブ
2/6 ZEN urgency@伊丹 ALWAYS
2/22 安藤正容 ウィークエンドセッション Vol.2@アンコール渋谷
3/2 Guitar Boys & Rhythm Girls@目黒 Blues Alley Japan
3/3 OTTOTTRIO@目黒 Blues Alley Japan
3/8 あんみつる@名古屋 DOXY
3/9 あんみつる@京都 Live Spot RAG
3/11 あんみつる@神戸 CHICKEN GEORGE
3/22 あんみつ@アンコール渋谷
3/23 ももかん@桃谷 アニー
4/11 ZEN urgency@六甲 Maiden Voyage
4/12 柴山哲郎・森岡克司 Duo@新町 ねこやなぎ
4/19 安藤正容 ウィークエンドセッション Vol.4@アンコール渋谷
5/4 UKIYO BAND@高槻 現代劇場文化ホール2F
5/16 あんみつる@山形 蔵オビハチ
5/18 矢吹卓 Trio@伊丹 ALWAYS
5/19 電気あんみつる@目黒 Blues Alley Japan
5/24 ZEN urgency@梅田 ALWAYS
6/20 T-SQUARE@京都 都雅都雅
7/12 T-SQUARE@大阪 なんばHatch
8/9 Guitar Boys & Rhythm Girls@大阪 Mister Kelly's
8/29 あんみつ@アンコール渋谷
8/30 OTTOTTRIO@目黒 Blues Alley Japan
9/15 電気あんみつる@目黒 Blues Alley Japan
10/7 河野啓三 Autumn Special Session@京都 Live Spot RAG
11/6 あんみつ meets 夜華〜Rose〜@渋谷 JZ Brat
11/18 UKIYO BAND@南方 D3
12/18 Special 3 Guitars Jam@神戸 CHICKEN GEORGE
12/22 T-SQUARE@神戸 CHICKEN GEORGE
12/23 T-SQUARE@神戸 CHICKEN GEORGE
12/25 電気あんみつる@神戸 CHICKEN GEORGE

計31本

【内訳】
あんみつ:10本
安藤さん:7本
T-SQUARE:4本
森岡くん:8本
その他:2本

身動きが取りにくくなって
ライブに行けていない感覚がありましたが
それでも30本越えてました(^_^;)

それだけ分母(総ライブ数)が増えているということですが。。

辛うじてあんみつ関係が一番本数が多くて
面目を保った感じです(汗)

他にもいろいろ行きたいライブはあったし
いろいろお誘いもいただいていましたが
安藤さんのライブですら行けない状況で
ほとんどごめんなさいしてしまって
大変申し訳なく思っています。

今年はどうなることやら。。

| 音楽 | 11:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10/7 河野啓三 Autumn Special Session :京都RAG



今月はライブに行かずに
せっせと働こうと決めていましたが
河野さんのセッションがRAGであるのは
ずーっと心に引っかかっていて。

その上、仕事終わりが遅い日だったので
半ば諦めていましたが
そこは地元、京都。
2部だけでもといいからと出向きました。

エレベーターがRAGのある5Fに近づくにつれて
聞き覚えのあるフレーズが聴こえてきました。

「From The Bottom Of My Heart」
おぉぉ、久しぶりに聴いた♪
疲れた身体が一気にほぐされた気分(笑)
ベースが須藤さんならではの選曲?
今回は平家さん(サックス)も参加されてるから
こういう曲もできちゃうんだ!
これはフルで聴きたかったなぁ~

バラードってことは1部最後の曲だったりして。。
それなら終わるまで待とうと
お店の外で聴いていたら・・河野さんのエレピの音が。。

しかも・・
「Knight's Song」のイントロ!!
もう、突入じゃぁあ~(笑)

スクェアでもANDY'Sでもない所で
この曲を聴くのはとても不思議な感じで
安藤さんが恋しくなったのは内緒です。

1部の最後はパンゲアではおなじみの「Danjiri Funk」
地元ではだんじりの真っ最中ということで
「行けない分、ここでかけ声かけます!」と
客席と一緒に「そーりゃ」コールのかけあい♪
生のだんじりはまだ見た事ないけど
こういうのは盛り上がるしテンションも上がります!


2部が始まる時のSEが
関西風に云うならばかなりパンチの効いた曲で
久美ちゃんが爆笑しているのにつられて(?)
河野さんも大爆笑されてました。

スターウォーズのとある曲に
時計じかけのオレンジの曲を乗っけたら
「楽しくなってきた♪」という曲。
(わからないですよね。。)
「僕は楽しいですけど皆さん楽しいですか?」と
ちょっぴり心配そうですが
むっちゃ楽しそうな河野さんが印象的でした。

「僕の曲でセッションで演っていない曲を持ってきました」と
須藤さんの「Bright City」を聴く事ができました♪
そういえば去年のスクェアの諸々のライブでも
この曲は演ってなかったんですね~
平家さんのサックスがカッコ良かったです☆

後半のソロ回しで
スネアを中心に攻める渕くんのソロがカッコ良かった♪
(ソロだけじゃないけどさっ/笑)

渕くんが滅多に関東ではライブをしないという話に
河野さんが「頑張ってまた関西に来ます」って♪
是非!是非!!是非!!!

アンコールが終わって
ダブルアンコールを期待していましたが
RAGの社長さんがステージの上で
メンバーの記念写真を撮り出して
あっけなく終了~(T_T)


ライブ後にステージをのぞきに行ったら
平家さんのモニターにセットリストがあって
私が聴いていないのは2曲だけだったみたいです。

どの曲の時だったか
須藤さんのベースソロの時の音が
スクェア加入当時によく鳴っていた音で
むっちゃ懐かしかった(≧o≦)


==========

<1部>
First Impression
Across From The Sky
From The Bottom Of My Heart
Knight's Song
Danjiri Funk

<2部>
X-Wing Fighter
Bright City
Mr.Natural
Kitsune No Yomeiri
Trap Of The Vengeance

<アンコール>
The Funky Trip

| 音楽 | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/23 ももかん@桃谷・アニー



甘党ツアー2日目。

しばらく活動中止されていた
ももかんが4年ぶりに復活!
東京でのライブはすでに終わっていて
大阪は22日と23日の2days。
どっちに行こうか迷っていたら
22日にあんみつライブが決まったので
自動的に23日に決定(笑)

図らずも甘党ツアーと相成りました。



とある出来事がキッカケで
復活する事になったと
2月の安藤さんセッションに来られた際に
ももさんが仰ってましたが
キッカケを与えてくださったIさんに感謝です。

東京でアルバム全曲演奏されたので
「大阪でもやらんとアカンやろな~」と
ももさんの予告通り
発売されている2枚のアルバムを
曲順通りに2部構成で演っていただきました♪

CDで聴いたあの曲この曲が
ライブで聴けるのはとても贅沢!
今までにライブでは演った事のない曲もあったりで
新鮮なお姿も見る事ができました。

活動中止から4年経っていたとは
ちょっとビックリでしたが
あの掛け合いも健在で
MCと演奏のギャップを
存分に楽しませていただきました。


ライブ後にパチリ。

ももさんのシャツがまたまたオシャレだなぁと思ったら
ご自分で描いたり刺繍をされたって!
素敵すぎる(*/▽\*)


あんみつと共演のお話もあったようですが、、
スケジュールが合わなかったみたいです。残念!!
いつか実現する日を
ただただ祈る管理人なのでした(>人<;)

| 音楽 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013年 ライブ総括。

昨日がライブ納めでしたので
今年行ったライブを振り返ります。

1/20 TRI HORN BUFFALO@京都・Live Sopt RAG
1/25 森岡柴山ユニット@六甲・Maiden Voyage
2/15 ANDY'S@横浜・Hey-JOE
2/23 あんみつ with 天野清継@東京・アンコール渋谷
3/1 森岡柴山ユニット@六甲・Maiden Voyage
3/18 是方博邦 LIVE OF LIFE@大阪・ミスターケリーズ
3/19 あんみつる@横浜・Hey-JOE
3/24 UKIYO BAND@六甲・Maiden Voyage
3/26 あんみつる@神戸・萬屋宗兵衛
3/27 あんみつる@京都・Live Spot RAG
3/29 あんみつる@名古屋・DOXY
4/27 あんみつ with 石井完治@東京・アンコール渋谷
4/28 ストウ・ザ・セッション 其の一@京都・Live Spot RAG
5/2 高槻ジャズ・ストリート 1日目
   The Thunderbird@阪急高槻市駅 高架下広場
   矢吹卓トリオ with 森岡克司&衣笠智英@市民グラウンド
   Butter Factory@阪急高槻市駅前 噴水広場
   ZEN urgency@阪急高槻市駅 高架下広場
5/3 高槻ジャズ・ストリート 2日目
   DADADA☆DA−N!!@市民グラウンド
   コクボックス宇都宮@市民グラウンド
   朱恵仁トリオ@市民グラウンド
   笹井 BJ 克彦セッション@市民グラウンド
   heat elements feat.伊藤志宏@桃園小学校
   〜Lefa〜@Dolls
   西藤ヒロノブ クインテット@高槻現代劇場 3Fレセプションルーム
   遠藤真理子グループ@高槻現代劇場 3Fレセプションルーム
5/5 J&Kと三浦拓也 with 田辺モット、そうる透@京都・Live Spot RAG
5/17 ANDY'S@横浜・Hey-JOE
5/31 遠藤真理子 Special Quintet@大阪・ミスターケリーズ
6/10 矢吹卓 Unit & ZEN urgency@伊丹・Always
6/15 T-SQUARE SUPER BAND@Zepp Namba
6/21 あんみつ姫@東京・アンコール渋谷
6/29 OTTOTTRIO@目黒・Blues Alley Japan
7/11 河野啓三 Special Session@京都・Live Spot RAG
7/13 横路竜昇 with Rayline@大阪・Live Bar D3
7/19 森岡克司・柴山哲郎DUO@岡本・アリオリオ
7/20 柴山哲郎/Swing Holeman@京都・新風館
9/16 川口千里 Bee Hive セッション Vol.9@六本木 Bee Hive
9/22 LIVE ROKUGENSHIN in TOKYO 2013@東京キネマ倶楽部
10/13 T-SQUARE SUPER BAND「野音であそぶ」@日比谷野外音楽堂
10/15 T-SQUARE SUPER BAND@大阪・フェスティバルホール
10/18 ZEN urgency@大阪・Live Bar D3
11/16 あんみつ with 宮野弘紀@アンコール渋谷
12/18 Guitar Boys☆Rhythm Girls@京都・Live Spot RAG
12/23 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/28 河野啓三 Winter Special Session@京都・Live Spot RAG

計:35本
 注)高槻ジャズストは1日1本で計算。
あんみつ:8本
安藤さんソロワーク:6本
T-SQUARE:4本

個人的には「我慢」の時期が多かったんですけど
何故か去年より本数多いってどーゆーこと?(^_^;)
理由はわかってるんです。

≫ 続きを読む

| 音楽 | 01:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12/28 河野啓三 河野啓三 Winter Special Session@京都・RAG

IMG_1129.jpg

渋谷では今年最後のあんみつセッションだというのに
諸事情により行く事ができず
京都にいるのなら・・とRAGへ。。

夏にも行われたこの顔ぶれ。
前回は変拍子の曲が続き
メンバーの皆様が四苦八苦していたのですが・・

今回は「早めに片付けてしまおう」と
1部に難曲が続き
河野さん曰く「1部は難曲物語」(笑)

一番の難曲は
渕くんが持ってきた「KRAUSELUNG」
前回と同じく渕くんのお友達の曲ですが
久美ちゃんの譜面が見えましたが
一瞬簡単そうだけど・・何が何が(@o@;)
「やったことのないフレーズ続きで手が筋肉痛(T_T)」
久美ちゃん、完璧泣きが入ってました。

どんな風に難しいかは原曲をご参考に。。
  ↓  ↓  ↓


でも・・河野さんったら
「ギター難しそうだけど原曲聴いたら鍵盤ないし。。」
あまり深く考えずに採用したってホントかな?(^_^;)

すとさんもほとんど譜面とにらめっこ状態で
ご自分の曲の番が回ってきて
「やっとお客さんの顔見て演奏出来る!」

リハは昼に1度だけだったそうですが
でもピシッと決める所は決めてしまうスゴさ!
演奏する側は大変だろうけど
観る側は充分楽しませていただきましたヽ(^▽^)ノ

=====

<セットリスト>
AiAiSa (T-SQUARE)
Seeking The Pearl (T-SQUARE)
KRAUSELUNG (坂本学)
Loose Control (club PANGEA)
Super G (須藤満)

Flat out (club PANGEA)
X-wing fighter (club PANGEA)
The Funky Trip (須藤満)
Trap Of The Vengeance (河野啓三)
Winners! (club PANGEA)

Let's Go To The White Park (須藤満)

=====

個人的には「AiAisa」と
「X-wing Fighter」が聴けて大満足(笑)
すとさんの「Favor Of My Friends 2003」からの2曲は
久しぶりに聴きましたが
なんだかとても新鮮でした。
久しく聴いてないCDをあれこれ聴きたくなりました♪

すとさんがMC中に
最近のフュージョン・ファンはおとなしすぎると仰ってましたが
ですよね!ですよね!
わかっていながら、おとなしくてごめんなさい m(_ _)m

ステキと思ったら態度で(?)示します。


===========
*サイトの更新情報は
あんみつ倶楽部 Facebookページに移行しています。
https://www.facebook.com/anmi2club
Facebookに登録していない方もご覧いただけます。

iTunesでT-SQUAREの音楽をダウンロード。
icon

| 音楽 | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R.I.P.

青山純さんの訃報はTwitterで知りました。

私のファースト・スクェアは「Rockoon」だったので
青山さんとの出会いも同じ時になります。
当時は似非ドラマーでしたので
安藤さんの次に気になっていたのは
実は青山さんでした。

スクェアのアルバム参加はこの1枚だけでしたが
安藤さんの「MELODY BOOK」や
「Melody go round」でも参加されていましたし
いろんなジャンルのアルバムやライブでも
青山さんのお名前やお姿を拝見する事がよくありましたが
個人的には直接演奏に触れる機会がありませんでした。

「命をつなぐ」という事に直面している現状で
ご家族の事を思うと他人事とは思えません。

Twitterを通じて
お子さんが同じ道を進んでいる事を知りました。
青山さんの魂は受け継がれていくことでしょう。

心よりご冥福をお祈りいたします。

| 音楽 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7/20 柴山哲郎/Swing Holeman@京都・新風館

昨日のライブで
柴山さんから「明日は京都でウードのライブ」と伺っていた。
他のバンドも出るという事で
ちょっと気になって調べてみたら・・・
Swing Holemanというジプシースイングのグループらしい。

聴きた〜い♪

そんなわけでお邪魔しましたヽ(^▽^)ノ
柴山さんには驚かれてしまいましたが
Swing Holemanの皆様も紹介していただきました。

IMG_0658.jpg

ライブ前なのに
控えの席で柴山さんのウードも交えてセッションが。。
ジプシースイングの演奏を生で観るのは初めてで
「マイナースイング」を少し練習したと話したら
その場で弾いてくれはりまして☆
むっちゃテンション上がる↑↑↑


IMG_0660.jpg
ライブは柴山さんから。
トルコ国旗のTシャツを着てます。
演奏だけではなく歌も披露されてました♪

昨日のライブでは
ウードとエレキが半々で
もう少し聴きたい!と思っていたので
2日連続なんて素晴らしい♪

IMG_0671.jpg
Swing Holeman(左から京田さん、川又さん、友利さん)

本当はベースも入るそうですが
今日は2ギターとバイオリンのお三方で。

ジプシースイングのギターは滅多に観られないので
もう、手元を超ガン見!(笑)

ステージは外だったんですけど
時折風が吹く夏の暑い日差しに
ウードとジプシースイングはサイコー!!

Swing Holemanは奈良の方々ですが
時々新風館でライブをされてるそうで
また都合が合えば観に行こうと思います。

柴山さんとゆっくりお話できたのも嬉しかったし
新たな方との出会いもあって
突発的行動ではありましたが
とても有意義なひとときでした。

*写真はご本人の了承をいただいています。

| 音楽 | 01:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7/11 河野啓三 Special Session@京都・RAG

IMG_0603.jpg

河野さんのセッションに行ってきました!
平日ですが京都なので
仕事終わりでも楽々行けるのがありがたいです。

IMG_0605.jpg
グランドピアノですよ~(ノ*゚▽゚)ノわーい♪!
そしてジュピター80も!

さて、本題のライブの感想ですが。。
セットリストは控えておりませんので
順不同ですm(_ _;)mあしからず

河野さんのリーダーセッションなのに
ソロアルバムからの出典は「Across From The Sky」のみ!
「さんばばん!」が聴きたかったなぁ~

サックスはいないし久美ちゃんはエレキだし
なんだか不思議な感じではありましたが
「Behind Lavender/T-SQUARE」はむっちゃ嬉しかった!
渕くんの叩く4ビートが好きなので
個人的にはまさに神的選曲(*´艸`)
渕くんが「スクェアっぽくない!」って。。
すごく意外だったみたいです。(笑)

河野さん曰くやりたくても誰かに却下されるので
今回も却下されるであろうと
渕くんにデータを送ったら「やります」と。。(@_@;)
これが全ての間違いの始まり(笑)という
「X-Wing Fighter/club PANGEA」
まさかPANGEA以外で聴けるとは思いませんでした。
渕くんサイコーo(≧o≦)o
1日でこの曲を書いたと話される河野さん。

≫ 続きを読む

| 音楽 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/5 J&Kと三浦拓也 with 田辺モット、そうる透@京都RAG

IMG_0153.jpg

RAGの会員特典で
時々ライブのご招待券が届きます。
いつもタイミングが悪くて行けていませんでしたが
今回は行こうかどうしようか迷っていたライブだったので
ありがたく行かせていただきました。

一部は梶原さんと久美ちゃん
そしてデパペペの三浦君の三人によるアコギセット。

ここで大村憲司さんの「Tokyo Rose」が
聴けるとは思いませんでした。

ブッチャーさんの「いいんだよ」も
この顔ぶれで聴けてうれしかったです。

休憩を挟んで二部は
リズム隊も加わりエレキセット。

三浦君がエレキ持ってる!
「365日のうち7日位しか持たない」という
エレキ姿を見られるなんて超レア♪

でも、最初はエレキ少年だったらしく
「アコギなんて弾くものではないと思ってた」とか
「音は歪んでいないとダメだった」とか
ビックリの連続。

そんなエレキを楽しそうに弾く三浦君は
それはそれでOK!
全くの違和感なし(笑)
っていうかむっちゃカッコいい!

ジェフ・ベックの「哀しみの恋人達」
これはズルい選曲!

この日はそうる透さんのお誕生日だったらしく
アンコールの時にケーキ登場のサプライズ(?)
その喜びはドラミングに反映!
年齢を重ねてますますパワフルなそうるさん♪

アコギもエレキも堪能できて
ギター好きにはたまらなく楽しいライブでした♪



*サイトの更新情報は
あんみつ倶楽部 Facebookページに移行しています。
https://www.facebook.com/anmi2club
Facebookに登録していない方もご覧いただけます。


今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。
ポチっとするだけでOK!

おまけ↓

≫ 続きを読む

| 音楽 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/4 高槻ジャズストリート 2日目。

2日目は昼一から動きます!

IMG_0133.jpg
DADADA☆DA−N!!@市民グラウンド

吉川彈さん率いるファンクバンド。
途中で「エロスの神」と云って
バドワイザーのハイレグ着たおねーさんが登場!(@o@;)
楽しいライブでしたヽ(^▽^)ノ

後ろのタペストリーに気を取られて
ステージ全体が写っていなかったと後から気付く。。orz
竜昇さんが写ってないw(ごめんなさい)

IMG_0136.jpg
コクボックス宇都宮@市民グラウンド

宇都宮から来た小久保さん(ds)のバンド。
わかりやすいネーミング(笑)

当初観る予定ではなかったのですが
パンフで本間将人さんと笹井BJ克彦さんの名前を見つけて
観る事にしました。

ギター&ボーカルの方が渋くて
もう少し陽が落ちてから聴けたらもっとよかったかも(^_^;)

IMG_0140.jpg
朱恵仁トリオ@市民グラウンド

全く初めて聴く方々でした。
トリオで漢字三文字だと
某ユニットみたいに名前を一文字ずつ取ってるのかと思いきや。。
リーダーの名前が朱恵仁さんでした。すみませんf^_^;
なかなかパンチのあるカッコいいサウンドでした。

実はこの時はつかの間の休憩タイム。
BGMがライブって贅沢(*´∀`*)

IMG_0141.jpg
笹井 BJ 克彦セッション@市民グラウンド

リーダーの笹井さんが「初対面」って方がステージに!?(驚)
「セッションとはなんぞやというのを観せます!」と
打ち合わせ無しとは思えない演奏を観せていただきました♪
途中から知ってる方、知らない方の飛び入り、乱入の嵐(笑)
最後の曲では1台のドラムを2人のドラマーが交互に演奏!
楽しすぎる♪
セッション最高〜ヽ(゚∀゚)ノ

IMG_0144.jpg
heat elements feat.伊藤志宏@桃園小学校

CDは持ってるんですが、ライブは初めてでした。
ボーカルの奥本さんのパワフルな歌声に
後ろのワイルドなリズム隊(笹井さん&衣笠さん)がピッタリ♪
ギターの古賀さんって・・
前に別のライブで拝見した時と随分雰囲気が変わったような?
ギターソロが素敵でした♪

IMG_0145.jpg
〜Lefa〜@Dolls

あんみつ絡みのご縁で知り合った
河野くんがジャズスト初登場!
デビュー後、初めてのご対面。

10年近いつきあいなのに・・
一緒にギターを弾いた事もあるのに・・
ちゃんとした演奏を聴くのはこれが初めてだったりして。。
子供の発表会を見守るオカンみたいな気分でした(笑)

IMG_0146.jpg
西藤ヒロノブ クインテット@高槻現代劇場 3Fレセプションルーム

別のライブを観る予定でしたが
寒くなってきたので屋内のライブに変更。
前の笹井さんセッションにも登場していた西藤さんのライブ。
名前は存知ておりましたが演奏は今日が初めて。
なんだろ。。
日本人らしからぬスケールの広さを感じる演奏でした。

パーカッションはクオシモードの方でした!
パーカッションで心動かされたのは
仙波さん以来初めてかも!

IMG_0147.jpg
遠藤真理子グループ@高槻現代劇場 3Fレセプションルーム

ジャズストの〆は森岡くんが参加するバンド。
真理子さんのサックスは久しぶりでしたが
相変わらずおっとこまえでカッコいい☆

森岡くんは4弦使用。
意外だったけどサウンド的には正解だったのかも。
しかーし!4弦でも早弾きはするし
森岡スラップ(勝手に命名)もやる。
それが森岡克司。だから好き(笑)

今年も楽しませていただきました♪
ジャズスト、ありがとーヽ(^▽^)ノ


*サイトの更新情報は
あんみつ倶楽部 Facebookページに移行しています。
https://www.facebook.com/anmi2club
Facebookに登録していない方もご覧いただけます。


今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。
ポチっとするだけでOK!

| 音楽 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5/3 高槻ジャズストリート 1日目。

今年で15回目を迎えるイベント
「高槻ジャズストリート」に行ってきました。

今年は観たいラインナップがぎっしり☆

IMG_0122.jpg
The Thunderbird@阪急高槻市駅 高架下広場
人がいっぱいすぎたので後ろから。。

寄り道の関係で途中からでしたが
渕くんのカッコいいドラムソロが聴けたので
良しとするヽ(^▽^)ノ

IMG_0124.jpg
矢吹卓トリオ with 森岡克司&衣笠智英@市民グラウンド
ギリギリに着いたわりにはいい席が空いてました(笑)

このトリオは最強!
矢吹さんは本調子じゃないと仰りながらも
どんだけ弾くねん!ってくらい指が動いてたし
衣笠さんのドラムは
あのシンプルなセットから想像つかない迫力。
森岡君は・・当然暴れます(笑)
あの広い野外でも持っていくな〜

デビュー2日目だというベースは
ネック部分が長くてフレットが26もあるそーです(驚)

IMG_0126.jpg
Butter Factory@阪急高槻市駅前 噴水広場

衣笠さん率いるFunkバンド。
同じ時間帯にやってる某バンドに対抗したネーミングがウケます(笑)
(聞いたときは冗談かと思ったらマジでした)

ベースのおにーさんは何気にイケメン♪演奏も◎
SAXのおにーさんは見た目チャラそうですが
なかなか渋い音出してました♪

IMG_0129.jpg
ZEN urgency@阪急高槻市駅 高架下広場

屋外で聴く柴山さんのチョーキングがたまりません♪
村上くんは今まで観た中で一番爽やかだったかも!
森岡君は4弦でも暴れまくりで
ソロの時には大歓声が上がってました(^▽^)ノ☆

初日は本数少なめですが
ちょっと意外な方々との再会があったり
個人的に奇跡の2ショットにも遭遇できて
濃い〜一日でした(笑)



*サイトの更新情報は
あんみつ倶楽部 Facebookページに移行しています。
https://www.facebook.com/anmi2club
Facebookに登録していない方もご覧いただけます。


今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。
ポチっとするだけでOK!

| 音楽 | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4/28 ストウ・ザ・セッション 其の一@京都RAG

IMG_0105.jpg

あんみつの翌日は須藤さんのライブに行きました。
ハードなのはわかってましたが
この顔ぶれでは行かないわけにいかず。。(^_^;)

ただ。。日曜日のため
いつもより始まる時間が早くて
到着した時にはすでに2曲くらい終わっていました(_ _;)残念

須藤さんの曲だけではなく
メンバーそれぞれの持ち込みネタや
打ち上げでお遊びやった曲のリベンジとかもあって
楽しいライブでした。

宮崎さんのテナー(だよね?)がカッコよかったし
河野さんが生ピだったのは嬉しかったです。
今回は天野さんの弾いてる所もバッチリ見えたし♪

メンバーの半分が四角絡み(笑)という話題では
天野さんが
「この前、安藤さんと一緒にやったんだよ!
だから片足そっちに突っ込んでる(笑)」と仰って
心の中で「キャッキャッ」云ったのは内緒です(笑)

ゲストで登場のmookiさんは初めてでしたが
彼女の歌声はステキ♪
あの歌い方も好き。

この組み合わせで「Street Life」って
なんとも贅沢な感じ。

そして・・最後の最後に
須藤さんの「Waking Up」
この曲、好きだ〜!

頑張って足を運んで大正解でした☆


===========
*サイトの更新情報は
あんみつ倶楽部 Facebookページに移行しています。
https://www.facebook.com/anmi2club
Facebookに登録していない方もご覧いただけます。


今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。
ポチっとするだけでOK!

| 音楽 | 01:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3/18 是方博邦CD発売記念ライブ@大阪 ミスターケリーズ



是方さんのアルバム発売記念ライブは
リズム隊に坂東くんと晋吾くんという事で
行きたいと思っていましたが
京都公演があんみつるの初日とかぶってしまい
残念に思っていましたが。。
前日は大阪、しかも西梅田!
どのみちバスは遅い時間だし
バスに乗る前に行ってきました(笑)

ツアーはまだ続いているので
詳しくは書きませんが
アルバムの曲の他に
是方さんのオリジナルやカバー曲もあり
お三方の演奏を満喫いたしました(=゚ω゚)ノ

うっかりしていて
CD持っていくのを忘れまして。。
それを是方さんに話したら
サイン入りのポストカードをいただきました



ありがとうございますm(_ _)m

坂東くんと晋吾くんに
今からバスで横浜に行くと話したら
「みなさんによろしく」と言われましたが、、
それって、なんかおかしくないデスカ?;^_^A

| 音楽 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1/20 TRI HORN BUFFALO@京都RAG

IMG_1898.gif

今年初参戦のライブでございます。

去年購入したCDがあまりにもカッコよかったので
ライブも行きたいと思っていました。
仕事の状況がわからなかったので予約はしませんでしたが
残業もなく帰れたので足を運ぶ事に。。

RAGに着いたのが開演ギリギリで
席に座ると同時にカウントが始まり演奏スタート!

分厚いサウンドにブラスが加わり
ファンキーでワイルドな演奏が炸裂♪

曲の中にはコーラス的に歌の入った曲がありますが
これはメンバー全員で歌っていてびっくり!
個人的にはかなり新鮮な画でした(笑)

アルバム全曲を演奏されて
アンコールではネタがないけどカバー曲でと
「Pick Up The Pieces」を演奏。


JINOさん!
曲によって4弦と5弦を使い分けていらっしゃいましたが
右手と左手で別の弦を弾いていたような。。

ディストーションかけて
ベースをギターみたいに弾くのは
ちょっとした流行りですか?(笑)

そしてステージを自由自在に動き回る姿が印象的でした。

MCの時に
JINOさんが突然メンバーの衣装の柄を言っていくのですが・・
宮崎さんの衣装が大きめな四角のモチーフ柄で
「SQUARE!さすがSQUARE!」と(笑)


ふさはらさんって・・
背が高いイメージはありましたが
あんなにデカイ方でしたっけ?(^_^;)
引田さんが小さく見えましたw


ライブ後に宮崎さんとお話もできて
いろんなお話を伺えて楽しかったです♪

最大の心残りはCDを持っていくのを忘れた事。。(_ _;)


<おまけ>
ライブを観に来られていた
サックス奏者の横路さんを通じて
新たな繋がりを広げる事ができました。

人を想う気持ちというのは
心を動かすものなんだと
第三者的に感じた夜でした。



===========

今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。
ポチっとするだけでOK!


| 音楽 | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年 ライブ総括。

今年行ったライブを振り返ります。

1/20 丸山ももたろう@桃谷・Cafe Anie
2/4 あんみつ with 是方博邦@東京・アンコール渋谷
2/21 Taku Yabuki Session feat. Toshi Hiketa@六甲・Maiden Voyage
3/2 OTTOTTRIO@目黒・Blues Alley Japan
3/16 あんみつ with 野呂一生@東京・アンコール渋谷
3/17 横路竜昇 with Rayline@南方・Live Bar D3
4/14 あんみつ@福岡・NEW COMBO
4/18 あんみつ@神戸・Cafe 萬屋宗兵衛
4/19 あんみつ@京都・Live Spot RAG
4/21 あんみつ@名古屋・DOXY
4/27 あんみつ with 石井完治@東京・アンコール渋谷
4/29 Kawa-Suto@京都・Live Spot RAG
5/3 高槻ジャズストリート
5/4 高槻ジャズストリート
5/27 帝塚山音楽祭
7/5 ANDY'S@横浜・Hey-JOE
7/6 水戸黄門トリオ@中目黒・楽屋
7/27 FUJI ROCK FESTIVAL
7/28 FUJI ROCK FESTIVAL
7/29 FUJI ROCK FESTIVAL
8/4 T-SQUARE@東京・渋谷公会堂
9/1 T-SQUARE FC会員限定ライブ@六本木・Orange Lady
10/20 あんみつ with 河野啓三@東京・アンコール渋谷
10/21 河野啓三 Autumn Session@六本木・Orange Lady
11/6 矢吹卓・森岡克司DUO@岡本・アリオリオ
12/7 横路竜昇 with Rayline@南方・Live Bar D3
12/19 OTTOTTRIO@京都・Live Spot RAG
12/20 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/21 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/22 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/22 EXTRA TWIN BASS DAY@伊丹・Always
12/23 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/24 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ

計:32本
あんみつ:8本
安藤さんソロワーク:5本
T-SQUARE:7本

今年はライブに行けていない時期があったので
少ないんじゃないかと思ってましたが・・
なんてことはない
去年とほぼ同じでした(^_^;)

でも、少なく感じるのはナゼ???
その答えは安藤さんのライブ数にありました。

≫ 続きを読む

| 音楽 | 02:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FUJIROCK 2012

事後報告ですみません。

7/27~7/29の3日間。
苗場スキー場で行われたフジロックに行ってきました。

去年から今年は行くと決めていたので
T-SQUAREのツアーと被ったとわかった時は
かなり衝撃的でしたがどーする事もできず。。(;´Д`A

小心者の私は
スクェアに行かずにフジロックに行くと
テンション高く言えるわけもなく
あんな形(前の記事参照)で夏休みと称して
パソコンの前を離れました(^_^;)



チケット買ってから
ノエル・ギャラガー(ex.オアシス)の出演が決まって
個人的にテンション上がりまくり(笑)

普段聴かないジャンルの音楽をたくさん聴いてきました。
大自然の中で聴く音楽はどれも素敵でした♪( ´▽`)

ライブの他にもいろいろ食べたり遊んだりして
3日間フルに楽しんできました( ´ ▽ ` )ノ♪


T-SQUAREも出てくれたらいいのに。。(笑)

今年のフジロックは
今までで一番お客さんが多かったとか。。
ゆえに携帯の電波は見事にアウト。
この間に大きなニュースがなかったのが何より助かりました。


今週末はいよいよT-SQUARE@東京!
なんだかんだ言っても
結局私はここに帰ってくるんです(*´∀`*)

| 音楽 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Air Checker 2

音友先生から
誕生日プレゼントをいただきました。


Air Checker 2

よだれかけではありません(笑)

ギターを保管する際に
梅雨時などの吸湿と乾燥時の放湿をしてくれる
超優れものアイテムです。


こんな感じで装着します。
(只今ラリビーは出張中の為、モデルはHEADWAY)

前から気になっていて
買おうと思っていたので
嬉しかったです☆

ありがとうございます♪


せっかくなので

≫ 続きを読む

| 音楽 | 09:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/4 高槻ジャズストリート 2日目。

高槻ジャズストリート2日目。

今日はライブ友達のYちゃんと一緒にウロウロ。
細か~い雨が降ったりやんだりで
昨日よりも寒い(>_<)
厚着してきてよかった。

今日はすぐに市民グラウンドへ
昨日も行ったから道に迷わず行けました(笑)

≫ 続きを読む

| 音楽 | 13:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5/3 高槻ジャズストリート 1日目。

大阪・高槻市の街中が音楽であふれるイベント
「高槻ジャズストリート」に行ってきました。

毎年、ゴールデンウィークの2日間に行われていて
高槻市の協力のもと
すべてボランティアで運営されている
街ぐるみのイベントです。

何度か足を運んでいましたが
今年は休みが取れたので
2日間共行ってみる事に。

1日目は
時々ライブに行っているTakamitsuさんが参加しているバンド
「sorano」のライブからスタート!

≫ 続きを読む

| 音楽 | 02:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4/29 Kawa-Suto/春のAcousticっぽい Night:京都・RAG

IMG_0704_convert_20120430025047.jpg
須藤満(b)、河野啓三(p)、宮崎隆睦(sax)、今井義頼(ds)


本来なら横浜に行くべきなのでしょうが
いろいろあって地元にいる管理人です(^_^;)

職場の同僚と
梅田にできた「梅蘭」でランチしてから
アウトレットに買い物に行き
その足でRAGへ。。

いつものように19:30に着くように動いてたら
今日の開演は19:00からでしたw
お店に着いたのは
1曲目の「Waking Up」が終わろうかという時
聴きたかったのに~(T_T)

≫ 続きを読む

| 音楽 | 03:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

別件ですがお知らせを少し。

同僚でギターの先生でもある音友さんが
キーボードの方とユニットを組んでCDを作りました

life.jpg

ユニット名は「orb light」
アルバムのタイトルは「LIFE」
myspaceでも音源を聴く事ができます。
http://jp.myspace.com/1005042869

通して聴くと映画のサントラのような世界観。
音の中に物語が見えてきます。

≫ 続きを読む

| 音楽 | 01:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギターピック@V-Picks

Twitterではつぶやいてましたが
2/23のあんみつ@町田ライブは行っていません。
どこかセーブしないとこの先が大変なので。。(_ _;)

最近、レポもあまり書けていないので
ネタとして出せてなかった話題を1つ。

突然ですが・・
安藤さんのピックが最近変わったと
気付いた方はいらっしゃるでしょうか?
年末のT-SQUARE@神戸では
多分いつもの(ERNIEBALL)だったので
アコギだけの話だと思うのですが。。

それがこちら↓↓↓

IMG_0399.jpg
V-Picksというメーカーの透明なピックです。(@o@)
SOUNDHOUSEさんの紹介ページ
ピックとしてはいいお値段がします(^_^;)

「でも、いいんだよ、これ」
そんな事聞いたら気になる~o(≧o≦)o

とはいえ、なかなか実物に出会えず
つい最近、とある楽器屋さんで発見!
即購入(笑)

私が使ってレポってもいいのですが
説得力なさそうなので(汗)
ここはギターの先生でもある音友さんに
使い心地等を検証してもらいました。

≫ 続きを読む

| 音楽 | 00:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Taku Yabuki Session feat. Toshi Hiketa@神戸六甲・Maiden Voyage

20120221mv.jpg

森岡君のライブは約3ヶ月ぶり。
そしてMaidenに来たのは・・・
データによれば2008年8月以来ということなので
約3年半ぶり!?( ̄▽ ̄;)マジで

矢吹さんのセッションということですが
なぜか森岡君が仕切ってます(^_^;)

1部は矢吹さんのオリジナル
2部はカバー曲+Hiketaさんの曲
という2部構成でした。

2部の1曲目。

≫ 続きを読む

| 音楽 | 04:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸山ももたろう@桃谷・Cafe Anie

IMG_0295_convert_20120121033732.jpg

2012年、最初のライブはももさんでした。

しばらくお休みしていたAnieさんは
少し場所を変えて新しくオープンしてました。
前より少し小さくなっていましたが
その分、アットホーム感も増すと云うもので♪

お店に入ると
入口すぐのところがステージ部分になっていて
「いらっしゃい♪」と
準備中のももさんがお出迎え(笑)

≫ 続きを読む

| 音楽 | 04:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年 ライブ総括。

毎年恒例になってきました(笑)
今年行ったライブを振り返ります。

2/26 Jugar@本町・Mother Popcorn
3/5 安藤正容@目黒・BAJ
4/13 あんみつ@京都・RAG
4/17 あんみつ@神戸・萬屋宗兵衛
5/14 あんみつ@横浜・Hey-JOE
6/3 マリーン@西梅田・ビルボードライブ大阪
6/7 丸山ももたろう@茨木・茨木湯
6/10 Jugar@芦原橋・カフェmake
6/13 Allen Hinds with Voice Pics@心斎橋@JANUS
7/16 T-SQUARE@大阪・なんばHatch
8/12 あんみつ@渋谷・encore SHIBUYA
9/2 坂東慧@京都・RAG
9/3 Traffics with friends@高槻・SHO
9/4 Kansai Brush Award 決勝大会(Jugar)@堀江・GIZA Hillsパン工場
9/7 FLOATING WORLD BAND@南方・D3
9/9 あんみつ@渋谷・encore SHIBUYA
9/9 Takamitsu & Shumi@心斎橋・おけや
9/18 秀景満@京都・RAG
10/15 安藤正容 meets 北島健二 Vol.2@目黒・BAJ
10/21 安藤・風間・山崎・吉田セッション@調布・GINZ
10/31 Voice Pics with Allen Hinds@京都・RAG
11/11 田中豊雪セッション@横浜・Hey-JOE
11/17 TRIX@京都・RAG
12/4 Takamitsu@江坂・Pine farm
12/20 OTTOTTRIO@京都・RAG
12/21 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/22 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/23 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/24 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/25 Takamitsu@大阪駅・アトリウム広場
12/25 T-SQUARE@神戸・チキンジョージ
12/27 河野啓三@京都・RAG

計32本のうち
自分のライブも数に入れてます(爆)

≫ 続きを読む

| 音楽 | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ネタバレあり】河野啓三@京都・RAG

12/27 河野啓三「DREAMS」release TOUR@京都RAG
河野啓三(key)、平家徹也(sax & EWI)、吉井俊倫(g)
岡野大介(ds)、田中豊雪(b)

IMG_0265.jpg

スクェアの5daysの余韻も残る中
河野さんのアルバム発売記念ライブに行ってきました!

今日は自由席だったので
2列目のテーブルでギターが良く見える席に座りました。
吉井さんの弾いてる姿が見たかったんです。
(河野さん、ごめんなさい)

オープニングのSEが流れている間
ステージの脇のモニターでは
曲に合わせた(?)映像が流れていて
あれは河野さんが用意したのか
聞くの忘れちゃったけど。。(_ _;)
すごくカッコ良かった♪

アルバムの曲は「赤い鳥」以外
全部演奏していただいたわけですが
個人的には「even now...」と
「Circle Of Dreams」が聴けて満足です☆

ご一緒した方にレポ書かないのかと言われて・・

≫ 続きを読む

| 音楽 | 03:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Takamitsu Xmas Live@大阪駅・アトリウム広場

T-SQUAREのライブの前に
大阪駅に立ち寄って
Takamitsuさんのミニライブを見てきました。

IMG_0250_convert_20111231134011.jpg
大きなスノーマンの横がステージでした。

IMG_0251_convert_20111231133905.jpg
はい、外なんです。
ちょー寒いのに外。。(>_<)

ピアノを弾く手も辛そうでしたが
クリスマスソングとオリジナルの構成で
約30分のステージ。

聴いてる私はダウン着て
イヤマフして手袋して重装備。
すみません。。(_ _;)

そんな寒い中
たくさんの方が足を止めて
Takamitsuさんの歌を聴いていました。
そりゃあのいい声で歌われたら
立ち止まりますわな(笑)

寒いけどほっこりした時間でした。


でもね。。
サンタの格好で歌うって言ってませんでした???
それが楽しみで行ったのに(違)




今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。

| 音楽 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOMOKAさん情報。

2年前
テレビのオーディション番組で
デビューのキッカケをつかんだ藤岡友香さん。

その後、大人の事情により
デビューの話が延びていますが
現在「TOMOKA」というお名前で
いろいろと活動をされています。

近々アルバムが発売になるそうで
来年、香川(彼女の地元)、大阪、東京の3カ所で
発売記念コンサートをされるそうです。
興味のある方は是非♪

=====

TOMOKA CONCERT 2012~LOVE~
2/24(金)高松・アルファあなぶきホール
2/25(土)三豊・詫間マリンウェーブ
3/9(金)大阪・クレオ大阪東
3/25(日)東京・かめありリリオホール

チケットは12/19より発売。

=====

諸々の詳しい情報は下記をご覧下さい。

公式サイト:http://mesky-uas.com/tomoka/
ブログ:http://ameblo.jp/tomogerogero/
Twitter:@TomokaFujioka





今更ながらブログランキングに登録しました。
よければポチッとしてください。

| 音楽 | 03:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

